知床四季のフォトエッセイ
冬のタンポポ

知床四季のフォトエッセイ
2004年
研修旅行12月
森の掟11月
フィナーレ10月
県民性 9月
真夏の夜の夢 8月
近況 6月
旅立ち 5月
調和 4月
同窓会 2月
世界で一つだけの花 1月
2003年
師走12月
早朝の港11月
星風呂の家 9月
約束 8月
それぞれの思い 7月
達成感 6月
共存 5月
春の訪れ 4月
冬のタンポポ 3月
流氷ウオーク 2月
心の栄養 1月
2002年
楽しむ12月
秋に想う11月
自然観察会INルシャ10月
輝いている 9月
笑顔の秘密 8月
無農薬 7月
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
冬のタンポポ
No,9 2003年3月号 著者:村石孝枝
 昨年の秋の終わりに 庭に何げなく生えているタンポポの一株を 鉢植えにして部屋に置いてみた。  きっと家の中は暖かいので春になる前に花を咲かせて 家族中を 「しあわせ気分」にしてくれるだろうと 思ったからだ。  しばらくは そのままの枯れ葉色だったが お正月を過ぎる頃から 急に若葉が増えはじめ 期待どうり 2月下旬のダイヤモンドダストの 舞う寒い朝に あの愛らしい黄色い花を つけはじめた。 「花の中で何が好き?」と聞かれたら迷わず タンポポと答える。 だいたい黄色い花は 好きなのだが 黄色い花にもいろいろある。 菜の花のヘルシーな黄色。ヒマワリの陽気な黄色。水仙の繊細な感じ の黄色も いいなあと思う。  でもタンポポの心に陽をともすような 暖かな黄色は もう無条件 に一番好きだ。  我が家から見える 一面のオホーツクの流氷と次々に咲く タンポポの花。 真冬の知床と 小さな黄色い春。確かに思っていた通り 絵になっていて ステキなのだけれど。何かが違う!  タンポポの愛らしさ かわいらしさは 何も変わっていないのに おかれている場面が違うだけで こんなにも 印象は違って 見えるのだろうか。  タンポポの花を美しく 元気に見せていたのは やはり 流氷の海や ダイヤモンドダストではなくて あのおだやかな 春の光と 風なのかも しれない。それを確信したのは タンポポが綿毛になった時だ。 だって タンポポの綿毛を運ぶのは大地と風が ここにはありません。
 
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
 
写真
1枚目:流氷ウトロ1月

オホーツクドットコム 風景写真集 来運の水 知床カムイワッカ湯の滝レポート 北海道四季の食材 強酸性の硫黄泉「川湯温泉」 知床四季のフォトエッセイ オホーツクメール
旅行の服装について・今日の風景 北海道観光名所 流氷ビューポイント 飲食店・グルメガイド 知床・屈斜路露天風呂 オホーツクの四季 阿寒オンネトーの四季 摩周・屈斜路サイト
(C) Copyright 2002-20017 essay-shiretoko.com .All rights reserved.
「知床四季のエッセイ」著作 村石孝枝
制作、著作、運営管理 知床四季のエッセイ