知床四季のフォトエッセイ
早朝の港

知床四季のフォトエッセイ
2004年
研修旅行12月
森の掟11月
フィナーレ10月
県民性 9月
真夏の夜の夢 8月
近況 6月
旅立ち 5月
調和 4月
同窓会 2月
世界で一つだけの花 1月
2003年
師走12月
早朝の港11月
星風呂の家 9月
約束 8月
それぞれの思い 7月
達成感 6月
共存 5月
春の訪れ 4月
冬のタンポポ 3月
流氷ウオーク 2月
心の栄養 1月
2002年
楽しむ12月
秋に想う11月
自然観察会INルシャ10月
輝いている 9月
笑顔の秘密 8月
無農薬 7月
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
早朝の港
No,16 2003年11月号 著者:村石孝枝
 1週間程前に 山の会の仲間の女性が東京から フラリとやって来た。  シーズンOFFのうえに 小雨が降っていて 彼女は行動に迷っていた。 すると 地元の友達が「明日の朝 うちの船に乗らない」と 声をかけて くれた。彼女は「乗物の中で船が一番酔うの」と いうのにもかかわらず 「乗る!乗る!」と大はしゃぎだ。  私も以前 小さな漁船に乗せてもらったことがある。 船長は いつもは おだやかな笑顔の人なのに 船に乗ったとたんに まるで人が変わったように「ホレ!そこ何してんだ。バカ!網をちゃんと ひけ。ホレ」と 恐怖の大変身をして船酔いなど してる暇がなかった。 でも船を降りたら またいつもの笑顔で「これ持っていきなさい」と 今上がったばかりのカレイをくれたので その変貌ぶりに 2度びっくりしてしまった。  そんな経験があるので はしゃぐ彼女に「船は漁師さん達の仕事場 だから絶対ジャマしないでね」と言っておいた。  さて当日 カッパに長靴、軍手を着けて港へ向かった。 が・・・ 待ち合わせの時間 5分前になっても誰もいない。 「確か 共栄丸っていったよね」と 2人で船の前で待っていた。 ただ船のエンジンはかかっていたので 出港はするらしい。  そこへ漁師さん達全員が現れた。  普通は出港前の漁船といったら 漁の準備や 何かで忙しく動き まわっている漁師さん達を想像していたので「どうしたの揃って」と 聞くと 「どうしたって。メシだよ。メシを食ってたの」 「ああ そうなんだ」  そうよねえ。朝ごはんね。そういえば漁師さん達は 集まって仕事前に 自分の番屋で一緒に朝食を取るのだそうだ。 これから 仕事という時に コーヒーとトーストでは 元気出ないもね。  それぞれの番屋には 専用の”おばさん”がいて 朝からしっかりと 作ってくれるらしい。それに「1つ釜の飯」を食べると 仕事上の 結束も強くなると いわれている。 「じゃ よろしくお願いそます」 彼女を置いて 一眠りしてからまた港に 迎えに行った。 「酔い止めの薬を飲んだけど ベタナギでまったく大丈夫だった」と 笑顔で下船して来た。  港には 上がったばかりの鮭が 山積みで小雨の中でも キラキラ している。  思えば こんなに早朝に港に来たのは ウトロに住みだして はじめてだ。  世界遺産の最終候補地に選ばれる程 自然に恵まれているのに 1歩 自分から足を踏み出さなければ それを楽しむことは できないんだなあと思う。  私達も 知床に住みはじめた頃は 子供達を連れて 「カムイワッカ湯の滝」を登ったり 「知床五湖」を歩いたりと 生活そのものが旅行気分だった。  けれど 下の子が生まれた頃からは 必要以上は何もしなくなって しまった。これは「仕事が忙しくなった」という わかりやすい 理由だけでは ないような気がする。  いつだったか それを地元の人に話したら 「それが 地元民になったってことよ。ここの自然を普通に 感じてるってことだよ」と言われた。  なる程ね。東京に住んでいる人は「東京タワー」なんて 登ったことのない人は いっぱいいるし 「六本木ヒルズ」だって 急いで行ったりはしないものね。  そんなことを あれこれ思っていると 網にかかって まだ 生きているタコの足を マキリでポンと切り落として 「持っていきな!」と おみやげにいただいた。 「ありがとうございます」 「お昼はタコシャブしようか」 番屋を出ると 雨はすっかり上がり なんと大きな虹が二重に オホーツクの海にかかっていた。
 
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
 
写真
1枚目:乳牛興部町11月

オホーツクドットコム 風景写真集 来運の水 知床カムイワッカ湯の滝レポート 北海道四季の食材 強酸性の硫黄泉「川湯温泉」 知床四季のフォトエッセイ オホーツクメール
旅行の服装について・今日の風景 北海道観光名所 流氷ビューポイント 飲食店・グルメガイド 知床・屈斜路露天風呂 オホーツクの四季 阿寒オンネトーの四季 摩周・屈斜路サイト
(C) Copyright 2002-20017 essay-shiretoko.com .All rights reserved.
「知床四季のエッセイ」著作 村石孝枝
制作、著作、運営管理 知床四季のエッセイ