知床四季のフォトエッセイ
世界で一つだけの花

知床四季のフォトエッセイ
2004年
研修旅行12月
森の掟11月
フィナーレ10月
県民性 9月
真夏の夜の夢 8月
近況 6月
旅立ち 5月
調和 4月
同窓会 2月
世界で一つだけの花 1月
2003年
師走12月
早朝の港11月
星風呂の家 9月
約束 8月
それぞれの思い 7月
達成感 6月
共存 5月
春の訪れ 4月
冬のタンポポ 3月
流氷ウオーク 2月
心の栄養 1月
2002年
楽しむ12月
秋に想う11月
自然観察会INルシャ10月
輝いている 9月
笑顔の秘密 8月
無農薬 7月
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
世界で一つだけの花
No,18 2004年1月号 著者:村石孝枝
 お正月を5年ぶりに 知床で過ごした。昨年亡くした 義兄の法要が 今月の下旬にあるので 帰省時期を少しずらしたからだ。  例年だと あわただしく迎える年末を 家族だけで のんびりと過ごした。  知床では お正月に「めでたい」に肖ってか 鯛に似た「キンキ」という 魚を食べる家が多い。  地元では メンメと呼ばれていて 鮮やかな赤色が新春の気分を 盛り上げてくれる。 この高級魚を近所の漁師さんから5匹も いただいたので 後はおせち料理を 7〜8品程作った。 「最近はスーパーも元旦から開けているから おせちなんて必要ないわ」 と いうのは ごく普通の町に住む人だ。  ここウトロでは コンビニは開けていても スーパーはしっかりと 5日までは 正月休みだ。だから 最低限必要なものは 31日までに 揃えておかなければならない。 その意味では おせち料理も かなり大切かもしれない。 それに おせちは単品で作ると実は とても簡単なものが多い。 どれも 20〜30分で完成するものばかりだ。 それらを お重箱に詰めると あのように豪華に見える。  和食はもちろん 洋食あり 中華ありで まるで料理の花束のようだ。 それらを作りながら やっぱり紅白歌合戦も見た。 「トリ」のスマップの「世界で一つだけの花」を聞きながら 中3で受験生の娘は 「この歌 何甘ちょろいこと言ってんの! こんなこと言ってたら 受験に勝つことできないの!! 人をおしのけても一番にならなくちゃ ダメなの」 と テレビの画面に向かって イキまいている・・・  うん まあ中学生なら わかるような気がするね。人生これからだものね。 この曲は ある意味 人生の頂点を究めた人だからこそ 言えるのかも しれないね。 いいえ!究めていなくても 人生の折り返し地点を過ぎた 私達世代には とても心地いいけれどネ。 「世界に一つだけの花〜NO1にならなくてもいい。もともと特別な only one〜」 と 画面から そう言ってもらえるだけで ファンの私などは 「ありがとう」と返したくなる。歌手っていいなあ!3分間で 人を元気にしたり 勇気づけてたりできるんだものね。 そんな感慨にふけっていると 画面は「ゴーン」と除夜の鐘が 鳴っている。  知床ならではのことなど何もなく 新しい年はやって来た。
 
<< ・前号  ・Top  ・次号 >>
 
写真
1枚目:雪原常呂町1月
2枚目:直線道路清里町1月

オホーツクドットコム 風景写真集 来運の水 知床カムイワッカ湯の滝レポート 北海道四季の食材 強酸性の硫黄泉「川湯温泉」 知床四季のフォトエッセイ オホーツクメール
旅行の服装について・今日の風景 北海道観光名所 流氷ビューポイント 飲食店・グルメガイド 知床・屈斜路露天風呂 オホーツクの四季 阿寒オンネトーの四季 摩周・屈斜路サイト
(C) Copyright 2002-20017 essay-shiretoko.com .All rights reserved.
「知床四季のエッセイ」著作 村石孝枝
制作、著作、運営管理 知床四季のエッセイ