「来運の水」来運神社「運が良いことや願い事がかなう」
2019.10.03
ソニーストア

「来運の水」運が来る水 来運神社「運が良いことや願い事がかなう」斜里岳の麓 斜里町字来運
名水来運の水 夢と遊び心をあなたに
「来運の水」来運神社
斜里岳の麓 斜里町字来運

来運地区は明治32年に開墾され、それ以来 森の泉から湧き出る澄んだ水は、地域住民には欠かせない恵みの水となりました。この来運の水は、秀峰斜里岳に積もった雪が数十年の歳月を経て湧き出ていると言われ、その湧出量は毎分5トンを誇っています。水温は摂氏6度前後で夏は冷たく、冬は凍らない「名水・来運の水」として広く愛飲されています。この来運の水を飲むと、「運が良いことや願い事がかなう」とも言われています。あなたも飲んでみませんか。きっと運(しあわせ)がやって来ると思います。
来運自治会

「来運の水」運が来る水 来運神社「運が良いことや願い事がかなう」斜里岳の麓 斜里町字来運
春には桜(例年5月連休)の咲くのどかな神社です。
この鳥居をくぐり2,3分ほど登ると来運神社があります。
掲載1999年10月


水飲み場 水温:摂氏6度前後
木製の水飲み場 水温:摂氏6度前後
現在は錆びないステンレス製に変わってます。

湧水池 湧水量:毎分5トン
湧水池 湧水量:毎分5トン

水苔の水車
水苔の水車

お参りしてみては!
水神碑
なかなかオホーツク地方に来れない方、もしかするとこの画面を見ながら
願い事をするとかなうかもしれませんよ。!
水神碑

現在、公園ノートは置いておりません。2008/9/25
公園ノートから
公園ノートから
たくさんの方が願い事がかなったとのお礼の言葉が記してありました。その中から、ほんの一部をご紹介します。


・当時、私は子供がなかなかできませんでした。数年前、夫婦で旅行している最中、偶然に来運の水を知り訪れました。そして今日は子供を連れ、お礼のお参りに来ました。・・・夫婦

・今日、ここを訪れるのは2回目です。結婚することになったのでお礼のお参りに来ました。・・・カップル

・仕事が見つかりました。ありがとうございました。・・・女性

まだまだ いっぱいお礼の言葉や願い事が記てあり 紹介しきれないのが残念です。でも このノートを読むかぎり 本当にこの水には、人々の願いをかなえてくれる不思議な力をもっているのかもしれません。信じるか、信じないかは あなた次第です。もし オホーツク地方を旅する機会ができた方、是非この地を訪れてみてはいかがでしょうか。あなたの心より願う運(しあわせ)を本当に叶えてくれるかもしれませんよ!

「来運の水」に行くには!
「来運の水」に行くには!

斜里町は知床半島の付け根、斜里岳の麓にありウトロへ行く際の中継地点です。そして「来運の水」は斜里町から車で10分程に位置します。また、清里町からも近く清里町から斜里岳の方へ向かって行くと「来運の水」へは車で約7,8分で着きます。神の子池や裏摩周展望台、桜の滝など巡ったあとは「来運の水」も訪れて見てはいかがですか!目の前には、廃校になった来運小学校もあります。公園内にはトイレもあります。
もしこの地を訪れる際は、公園内の自然や環境は絶対に守ってください。

いづみの森来運公園
北海道斜里郡斜里町字来運


オホーツクドットコムで、約20年掲載していた「来運の水」「神の子池の四季」に掲載変更しました。管理者、北見市から斜里町へ行った際、常温で一年間放置しても腐らない、摩訶不思議な水「来運神社の水」をよく汲みます。1999年10月に作ったページで写真も古いですがご了承下さい。撮り直さないで当時のまま掲載します。
2019/12/8


2019.10.03 10:26 | 固定リンク | 神の子池

- CafeLog -